細谷工業の仕事

 

細谷工業は冷凍冷蔵設備で安全・新鮮でおいしい食の環境づくりと、空調・給排水衛生設備で安全・快適な住環境づくりに貢献する、設備工事会社です。

 

ホソヤの仕事には、お客様からのご要望を形にする、

  1. 設計積算 設計室
  2. 提案営業、施工現場が計画通りに、品質良く、安全に進むよう管理する 営業
  3. 施工管理、定期点検や機器の故障に対応する 施工管理 工事スタッフ
  4. メンテナンス業務、社員の働き易さを追求する メンテナンス
  5. 総務・労務管理業 総務

など様々です。

各業務に精通したスタッフが、日々お客様のご要望にお応えするため、協力し合いながら、仕事をしています。

会社の様子

 

部署紹介・インタビュー

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設計室営業施工管理工事スタッフメンテナンス総務

設計室

現場調査や設計図を基に、積算や見積りを主に行います。

設計室の仕事

設計室では見積りや提案を進めるための現場調査や設計図より材料等の拾い出しを行い、積算や見積りを主に行う仕事です。

見積積算は多岐に渡ります。新しい技術情報にも常に関心を持ち情報収集を行うと共に、営業からの情報を基にお客様に最適な積算を実施しております。

入社してから研修や教育を受けたり、先輩上司のOJTを踏まえ仕事を覚えて行きます。

設計室社員インタビュー

あなたの仕事内容を教えてください。

機械設備工事、冷凍冷蔵設備工事などの設計・積算業務です。

どのような時に遣り甲斐を感じますか。

物件が往々にして集中する傾向にあり、沢山の物件を提出期限に全て終わらせたとき。

つらいと感じたことは何ですか。

作業物件を終わらせないうちに、次々と物件が入ってきたとき

工夫していることはありますか。

多忙な中でも。ひと手間かけて「わかりやすく」を目指しています。自分が理解していなければ「わかりやすい」資料は提供できない。

先輩に教えてもらってとても助かったことはどんなことですか。

自分が知らない事を「わかりやすく」教えてもらえたとき。教えてもらってた時はそれが当たり前と思っていましたが、教える方の立場になった時、そのことがどんなに手間のかかることか知りました。

後輩に期待することは何ですか。

今の自分が何も出来ないとしても、それは全く気にしなくて良いこと。仕事を始めて何度かは自分の思い通りではないのが殆ど。失敗して時に厳しく注意されても心折れずに突き進んでいって欲しい。

 

営業

お客様のご要望をお聞きしたり、設備の状態などからご提案をします。

お客様のお困りごと解決の窓口となる仕事です。

営業の仕事

私たちのお客様は、事業をされている方やご商売をされている方がほとんどです。ご要望をお聞きしたり、省エネをご提案したりして、お客様の仕事のお役に立つ事を営業活動の基本としています。

入社後は1週間の基礎研修を経て、約3カ月にわたり社内の様々な部署を経験して会社と仕事の全体像をつかんでいただきます。

その後、先輩について同行し既存のお客様との人間関係を作りながら、お客様と共に成長できる喜びを感じられる仕事です。

営業社員インタビュー

あなたの仕事内容を教えてください。

お客様のご要望や設備の状態を見て、お客様の立場に立ってご提案や見積もりをさせて頂いています。お客様のお困りごと解決の窓口となる仕事です。

どのような時に遣り甲斐を感じますか。

お客様との信頼関係を築く過程やお客様のお役にたてた提案が出来た時です。

つらいと感じたことは何ですか。

経験不足により、お客様からの質問に対して明確な解答を出せなかった時です。また、時間や期限に追われることです。

工夫していることはありますか。

事務仕事は早朝や夜やるようにして、日中はなるべくお客様の訪問にあてるようにしています。また、関係ある資格試験に挑戦することと、現場で多くの経験をするようにしています。

先輩に教えてもらってとても助かったことはどんなことですか。

昔の経験やお客様への対応の仕方です。また、私の苦手としていることを的確に指示していただき、その対策(各種セミナーや講習会の参加)に時間を作ってもらったことです。

後輩に期待することは何ですか。

誠実にお客様のお役に立つ仕事をして欲しいです。また、新しい目で色々なことに挑戦して欲しいです。
先輩社員より教わることを実践するのも大切ですが自分自身で新しい販路の確立、新分野の参入など手がけて欲しいです。経験が無いと出来ないことも多々ありますが、分からない事は先輩社員が全力でサポートしますので是非自信を持って個性を発揮して欲しいと思います。

 

 

施工管理

冷凍・冷蔵設備・空気調和設備・給排水衛生設備の工程管理や図面作成を行います。

施工管理の仕事

冷凍・冷蔵設備・空気調和設備・給排水衛生設備の工程管理や品質、安全など現場が事故なく工程通りスムーズに進むための管理を行います。

工事を行うための施工図や、完成時お客様にお渡しする竣工図などの図面作成も施工管理者(現場代理人)の重要な仕事です。

特に、冷凍冷蔵技術は大学や専門学校等では学ぶことができない、貴重な技術です。

スタートラインは皆同じで、入社してから研修や教育を受けたり、先輩上司に同行して仕事を覚えて行きます。

施工管理 社員インタビュー

あなたの仕事内容を教えてください。

スーパーマーケットや食品工場、学校や病院、老人施設、オフィスビル等の冷凍冷蔵設備や空調設備、給排水設備の現場管理を行っています。

どのような時に遣り甲斐を感じますか。

図面に描いたものが、形になった時です。特に、物件が完成し、お客様に喜んで頂けると達成感と嬉しさを感じます。

辛いと感じることはありますか。

もちろん、あります。自分の思うように仕事が進まない時が一番辛いです。

何か仕事をする上で、工夫していることはありますか

分からない事があったり、困った事が起こった時には、まず自分なりに答えを想定したり考えてから、質問するようにしています。何でも、ただ聞くだけだと、知識として身につかないですから。

先輩に教えてもらって良かったこと、助かったことはどんなことですか?

「失敗しても命まで取られる訳じゃない」と言ってもらったことです。

後輩に期待することや、言いたいことはありますか。

知識や技術は後から付いてくるので、共に人間性を磨きましょう。

 

工事スタッフ

施設の新築・改装時に空調設備や冷蔵設備の冷媒配管工事を行います。

工事スタッフの仕事

スーパーマーケットやコンビニエンスストア様の新築・改装時に空調設備や冷蔵設備の冷媒配管工事を専門にしています。メーカー教育や社内教育等を通じ、一人立ちできるまで先輩と同行し仕事を覚えていただきます。店舗のオープン時には多くのお客様がお買い物に来て、自分が施工した設備がお役に立っていることを実感でき、遣り甲斐を感じられる仕事です。

工事スタッフインタビュー

あなたの仕事内容を教えてください。

スーパーマーケットや食品工場、学校や病院、老人施設、オフィスビル等の冷凍冷蔵設備や空調設備の施工を行っています。

どのような時に遣り甲斐を感じますか。

コンビニエンスストアやスーパーマーケットなど工事が短い中、施工ミス無く仕上げられた時に遣り甲斐を感じます。

辛いと感じることはありますか。

夏場の現場作業は暑い環境下の工事となるので、体力的に辛いことがあります。

会社の雰囲気やチーム内の雰囲気はどのような感じですか

会社全体でも自分が所属している部門でも言えることですが、メリハリがあり、明るく、優しく、時には厳しい指摘もありますが、自分にとっては働きやすい会社だと思います。

1年目に手がけた仕事で印象に残っている仕事は何ですか?

入社して半年くらいたってから現場の材料発注、協力業者様の手配等まかされるようになり、上司、先輩に教えてもらいながらなんとか現場を収めた記憶があります。

どんな仲間に入社して欲しいですか。

明るく元気な人。
初めは分らないことが多いと思いますが、一緒に仕事していきながら仕事を覚えていきましょう。

 

メンテナンス

冷凍冷蔵設備、空気調和設備、給排水衛生設備等の保守点検・メンテナンス業務・工事をします。

メンテナンスの仕事

メンテナンス部はメンテナンスとビル管理を行うCSセンター、冷媒配管工事を専門とする工事グループ、千葉営業所、横浜営業所の4部署に分かれています。

スーパーマーケット、コンビニエンスストア、食品工場、小売店舗等の冷凍冷蔵設備、空気調和設備、給排水衛生設備等の保守点検・メンテナンス業務・工事をしています。メーカー教育や社内教育等を通じ、一人立ちできるまで先輩と同行し仕事を覚えていただきます。幅広いメンテナンスや冷媒配管工事技術が身に付けられ、お客様のお困りごとを解決できる仕事です。

メンテナンス 社員インタビュー

あなたの仕事内容を教えてください。

冷蔵冷凍設備、給排水衛生設備、電気設備の修理全般です。

どのような時に遣り甲斐を感じますか。

お客様に感謝の言葉をいただいた時や自分の思った以上に素早く修理出来たとき。

その理由を教えてください

困っているお客様の役に立てたと感じることができるので。

つらいと感じたことは何ですか。

緊急の修理依頼が多いため、決まった時間に休憩できないこと。

工夫していることはありますか。

何でも対応できるよう車載する道具や部品の管理を念入りに行います。

先輩に教えてもらってとても助かったことはどんなことですか。

現場でのお客様との接し方や話し方等。
話し方や接し方によって、お客様の反応も大きく変わると実感しました。

後輩に期待することは何ですか。

人に頼らず、まずは自分でやってみる、調べてみる等、チャレンジ精神を持って仕事に臨んでもらいたい。

 

総務

経理、人事、情報システム管理、備品管理、及び接客対応や、社員の労務手続き等、様々な職務を行います。

総務の仕事

総務部は、すべての部門が円滑に仕事を進められるように、経理、人事、情報システム管理、備品管理、及び接客対応や、社員の労務手続き等を行いながら、対外的な企業のイメージづくりを司っている部門です。財務関係の管理体制はもちろん、接客や文書、社員教育計画など、担当する職務は様々で、正確さが要求される仕事です。総務部の一人ひとりが、信頼される仕事ができるよう資格等にも挑戦しています。

単純作業の積み重ねの仕事も多く、社外研修やOJTで仕事を一つ一つ覚えていただきます。

総務 社員インタビュー

あなたの仕事内容を教えてください。

電話応対に郵便物のチェックや接客はもちろん、日々の経理業務、備品の管理研修の手配やお知らせ、スマホやガソリンカードの手配など、様々です。

どのような時に遣り甲斐を感じますか。

お客様や社員の人のお役にたてて、感謝された時です。

つらいと感じたことは何ですか。

わからないことのほうが多く、失敗したり、誰かに迷惑をかけてしまった時です。

工夫していることはありますか。

報連相を大切にして、常に正しい、新しい情報を確認するようにしています。

先輩に教えてもらってとても助かったことはどんなことですか。

笑顔を大切に お客様・社内対応すること。
お金も扱う部署なので、2度3度の複数確認が重要であること。

後輩に期待することは何ですか。

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。
明るく元気に笑顔で仕事を一緒にしましょう。

お問い合わせ

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本社総務部 TEL 027-362-7711(代)

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